ナショナル・トラストの旅
back
top

10/29 Sat
少し早めに家を出て成田空港に向かう。

京成線に乗り換えた所、向かいの席に「スリランカの人かも?」と思われる人達が座っていた。なかなか声もかけられずにそのまま空港に。
チェックインカウンターの列に並んでいると、さっきの人達がやってきた。「本当にスリランカの人なんだ」と驚いた。お腹が空いていたので食事に行き、ラウンジでコーヒーでもと歩いていると、その内の1人の女性とバッタリ。「ハロー」と声をかけると、日本語で話してきたので、またびっくり。彼女は日本人と結婚して現在東京在住。一緒だった2人は、休暇を利用して日本に遊びにきていたスリランカ人だった。2人と同じ飛行機でスリランカに向かった。到着後彼らが連絡先を教えてくれて、何か困ったことがあったら電話してと言ってくれた。

スリランカ航空の機内は、各シートにモニターが付いている。映画だけで6chくらいあった。
食事は1回目間違えて日本食を取ってしまった。カレーが食べたかったのに。

2回目はちょっと食欲が無かったので、メニューにあった豆腐コロッケを頼んだら、ベジアタリアン用だった。美味しかった。
長いフライトも外が明るいと結構楽しい。窓側の席だったので、陸地が見えるとずーっと見ていた。川や池や道や家が見える。

途中ずーっと森と言うかジャングルの様な所もあった。
スリランカの上空に入った頃はすっかり暗くなっていたが、所々灯りが見える。
大きな街の上では、行き交う車も確認できた。

出国手続き後、荷物を取り、現地通貨へ両替え後、出迎えてくれたガイドのアリさんと対面。綺麗な日本語で話してくれるとても素敵な人。ドライバーのクマラさんも紹介され、車でホテルへ向かう。
夜の9時前、土曜日の夜。空港近くはあまり車は多くない。道や交差点に仏像が沢山ある。道を人がどんどん横切る。中心地のコロンボ以外あまり信号は無いと言う。
ホテルに到着しチェックインすると、部屋がいっぱいなので、スイートをと言われた。到着早々ラッキー!とアリさんが喜んでくれた。
部屋は広くてどう使ったらいいやら。1泊なのが残念。窓からはワールドトレードセンター方面の夜景と、真っ暗な海に面していた。
波の音がずーっと聞こえていた。
ちょっとお腹が空いたので、ルームサービスを頼んだあと、シャワーを浴びてベッドへ。

明日はダンブッラとシーギリヤへ行きます。